アトリウムでは土地・建物を活性化させる最適解の1つとしてホテル事業を行っています。
ホテル運営会社を中心に各業界のプロと様々なパートナーシップを結んでいます。
ホテルありきではなく、空間価値の最大化の為にホテルという選択肢を選び、魅力的な空間を創造していきます。

ホテル事例 CASE STUDY

界 アンジン01
界 アンジン02

CASE01 星野リゾート ✕ アトリウム 大航海時代のロマンを感じる温泉宿空間で、贅沢な時間の流れを 星野リゾート 界 アンジン

界 アンジン03

リゾナーレ熱海でアライアンスを結んでいた実績から、静岡県屈指の温泉地にある
界 アンジンの建て替え計画を星野リゾートと協働しました。
株式会社スーパーポテトがデザインを行い斬新な高級温泉旅館として生まれ変わりました。


ベストウェスタン01
ベストウェスタン02

CASE02 ベストウェスタン ✕ アトリウム レジャーはもちろんのこと、ビジネスでもワンランク上の居心地を ベストウェスタンホテルフィーノ東京秋葉原

ベストウェスタン03

秋葉原駅と御徒町駅を結ぶ昭和通り沿いで、コンパクトなホテル用地の開発手法を検討していました。
近年のインバウンド市場の急増を鑑みて、外資系ブランドのベストウェスタンに提案、地域性を極大化できる提携が実現しました。


相鉄フレッサイン東京錦糸町01
相鉄フレッサイン東京錦糸町02

CASE03 相鉄フレッサイン ✕ アトリウム アクセス抜群の立地に快適な居住性と心からのおもてなしを 相鉄フレッサイン東京錦糸町

相鉄フレッサイン東京錦糸町03

相鉄ホテル開発株式会社とのアライアンスで、当社が土地を取得し、
相鉄フレッサイン仕様でホテルを建築しました。
同ホテルブランドでの業務提携は当社2棟目の事業展開となりました。


ナインアワーズ01
ナインアワーズ02

CASE04 ナインアワーズ ✕ アトリウム 周辺にはたくさんの飲食店、活動の拠点として最適なカプセルホテル カプセルバリュー神田

ナインアワーズ03

当社が土地建物を取得後、リブランドへ向けて業務提携先を検討していました。
ナインアワーズブランドを展開するオペレーターと協業し、高収益宿泊施設として再生しました。


アトリウムの挑戦 PROJECT STORY

border

感性を刺激する『未完のデザイン』を
散りばめたホテル
ホテルリズベリオ赤坂

アトリウムの挑戦PROJECT STORYリズベリオ赤坂
アトリウムの挑戦PROJECT STORYリズベリオ赤坂

感性を刺激する『未完のデザイン』を
散りばめたホテル
ホテルリズベリオ赤坂

PROJECT MEMBER

伊藤康行 アトリウムで最もホテルを知るプレイングマネージャー
これまでに当社が関わるホテル案件の全てに参画

ハードとソフトの組み合わせにより、
従来の価値を超える空間を創出するプロジェクト

不動産の価値は立地、地形などの条件に大きく影響される。
しかし、不利な条件下でもハードとソフトを組み合わせることで、「物件のスペックを超えた価値を生み出せる」と確信し、このプロジェクトがスタートした。

Problem
  • 特殊な地形の活用の難しさ
  • 周辺との権利関係の調整
  • 都内有数のホテル激戦区での集客
arrow
Solution
  • 不整形地を逆手に取った大胆なデザイン
  • 部門も業界も超えた、前向きなチャレンジ
  • プロフェッショナルたちとのコラボレーションによる特徴づけ
  • クチコミで顧客が集まる高付加価値ホテルへ
リズベリオ赤坂地形図

難易度の高い地形を活かす難しさ

当社は港区赤坂に不整形地を所有していた。
道路に面した入り口は狭く、その先が細長い通路になっており、奥に大きめの敷地があるという旗竿型と言われる地形だった。
このような場所に宿泊施設を開発・運営することは、視認性や客室配置などの面で難易度が高くなる。
ホテル運営部門のメンバーに加え、建築実務メンバーが協業し、この土地を効率的に利用できる宿泊施設を創るための課題の抽出と整理に時間をかけた。

ウッドデッキのアプローチとレストラン

不整形地を逆手に取った大胆なデザイン

ホテルはあえて敷地一番奥に配置、ウッドデッキのアプローチとレストランを抜けた先に、ホテルエントランスが佇む。
レストランを低層建物とし、その奥に建築されたホテルに視線を誘導させ、見上げた先にはランダムな窓が散りばめられたファサードが現れる。
不整形地を逆手に取り、ホテルとレストランが独立して共存する魅力的な空間演出を実現させた。

ホテル―リズベリオエントランス

「未完のデザイン」を散りばめたホテル―リズベリオが誕生

エントランスには水墨画の世界地図。
客室に9名のアーティストによるオリジナルのアートが描かれており、寝具にはドイツNo.1ベッド「シェララフィア社製」を採用した。
コンセプトは、ホテル名にもなっている「Resveglio(リズベリオ)」。
イタリア語で『目覚め』を意味する。
未完成で未知なものについ心が惹きつけられ、美しいと感じる人間の心理から、感性を刺激する『未完のデザイン』を散りばめることにした。

ホテル―リズベリオ客室

世界各国から選ばれるホテルへ

今では世界50ヶ国に及ぶ国々のお客様が大多数を占める。
行き届いたフロントサービス、ホテルデザインや手の込んだ朝食に好感を持ったお客様によってSNSに情報発信もされており、期待を上回るにぎわいが続いている。

業界を超えた様々なパートナーとのコラボレーションで
新しいステージへ

「このホテルは時代のデマンドとツーリズムマーケットの中で独自の事業拡大を目指していきます。ハード・ソフトの枠組みに囚われすぎず、顧客の求める価値を追求し続けることが、垣根を超えた新しいステージにつながると感じています」と伊藤は語る。

運営も含めた事業提供にチャレンジ

これからのホテル事業 今までにない、
そしてこれからの時代に
本質的に求められる
ホテルを

今までのホテルは、旅行・レジャー、もしくは出張時のビジネスで利用されてきました。しかし世の中の価値観が多様化している今日、ホテルの役割も多様化していくと考えています。
ではこれからの時代、ホテルは、どのような役割を担う可能性があるでしょうか?

例えば「住まい」としてのホテル。
例えば「心と体の健康を整える」ためのホテル。
例えば「新たな人や価値観、ビジネスと出会う」ためのホテル。

このようにホテルのあり方を柔軟に捉えることで、世界中の様々なお客様に利用されることや、出会いの器として社会のハブになれることを目指したいと考えています。 今までにない、そしてこれからの時代に本質的に求められるホテルを常に模索し、オープンな姿勢でお客様、パートナーと空間価値をつくりあげていくことが、私達の役割だと思っています。

OTHER STORY

恵比寿南PJ

相場は自ら作り出せ 恵比寿に高付加価値マンションを

不動産事業恵比寿南PJ
ソシオ砂子

価値をがらっと変身 問題児物件プロデュース

不動産事業ソシオ砂子
BOK Gallery

ポップアップストア 原宿に誕生

不動産事業BOK Gallery
ホテルリズベリオ赤坂

『未完のデザイン』を散りばめたホテル

ホテル事業ホテルリズベリオ赤坂
atreve

経験0から新しい美容事業のビジネスモデルへ

美容事業atreve
mono ATelieR

つながるモノづくりの場になるまで

アトリウムラボmono ATelieR